1. TOP
  2. 一生に一度は行ってみたい!オススメのパワースポット7選!

一生に一度は行ってみたい!オススメのパワースポット7選!

sotsuka_tenso2

パワースポットは最近は特に話題の尽きる事のないものの一つです。

皆さんも一度は聞いた事あるんではないでしょうか。

しかし、日本にはパワースポットと呼ばれている場所が幾つもあります。

今回は中でも特にオススメのパワースポットを厳選して7つご紹介致します。

代々木八幡宮

※引用 http://ur0.work/qom5

初詣で日本一の参拝者数を誇る明治神宮は、多数の参拝者や周辺の開発のため、近年はパワーが弱まりぎみだと言われています。


その明治神宮の近くにあり、豊富な風エネルギーによって良いパワーが集まっていると言われているのが「代々木八幡宮」です。


芸能人なども出世祈願に訪れると言われるほど強い力を持っています。


特に本殿の脇にある狛犬周辺は、良質なエネルギーが流れ込んでいるパワースポットとして人気です。


こちらの御祭神は八幡さまとも呼ばれている応神(おうじん)天皇です。


八幡さまは、国家の鎮護や破邪顕正の神様として古くは朝廷や武家から崇められていたこともあり、厄除開運のご神徳を受けることができます。


また八幡さまの御代に大陸文化が多く渡来したことより、産業と文化の発展と守護の神様とも、母である神功(じんぐう)皇后との神話から安産、子育て、家内安全の神様とも、さらには怨霊退散や渡航・交通安全の神様としてもあがめられています。

 川越氷川神社

※引用 http://matome.naver.jp/odai/2140446130839997101

埼玉県にある川越氷川神社は縁結びの神様が祀られている事で有名です。


結婚式場も併設しているので、ここで神前の結婚式を挙げる事もでき、地元の方はここで式を挙げる事が多いです。


またパワースポットとしても知られており、縁結びのお守りもたくさんあります!境内の白い小石を持ち帰ると良縁に恵まれるという言い伝えがあり、川越氷川神社では巫女さんがキレイに奉製し、お祓いをした一日限定20体の「縁結び玉」が縁結びのお守りとして人気です。


また、良縁祈願祭が毎月2回あるんです!「末広がり」の8日と第4土曜日の午前8時8分に良縁祈願をするそうですが、予約はしなくても大丈夫で人数の制限も無いそうです。


朝7時50分に集合し拝殿で祈願する事が出来、授与品として、縁結び玉、絵馬、お札、縁結守などを頂く事ができます!これだけ縁結びに関して手を尽くしている神社ですので、御利益も期待できそうです。


また、良縁に恵まれるだけでなく安産祈願や家庭円満などの御利益も祈願してもらえますし、大きな鳥居を見るだけでも厳かな雰囲気に包まれる神社です。

 伊豆山神社

※引用 http://homepage1.nifty.com/raikou/oodoiclip/raiden/repo03.htm

伊豆山神社は恋愛に特にご利益があるパワースポットだといわれています。


ここは有名な源頼朝が妻である北条政子との恋を育んだ場所だといわれています。


腰掛け石と呼ばれる石があり、この石はかつてこの2人が腰掛けて愛を語らっていたといわれるものです。


境内左手にある夫婦神がまつられた結明神社も訪れた2人を必ず結ぶといわれる縁結びの神だと伝えられています。


また縁結びだけではなく、背中を押してほしいという気持ちがある時に訪れると行動に移すことができるようになるともいわれています。


伊豆山神社は富士山や周辺の森の気が集まることから東海一の霊山の名が高い場所でもあります。


特に伊豆山神社裏の白山神社はご利益のパワーがとても強く、おまいりをするだけでもパワーをもらうことができると人気です。


伊豆山神社では梛の木のお守りを購入するのもオススメです。


梛の木は昔から人の悪意や嫉妬、災いをはねのけるパワーがあるとされています。


葉が悩みや迷いを解消する護符になると昔から身につけられていました。


伊豆山神社の梛の葉はちぎれにくく、2枚ずつ同じ場所から出ているので縁結びのお守りとして有名です。

今戸神社

※引用 http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm

少し前からパワースポットが人気となっていますが、やはり出かけるならそれぞれが上げたい運気に合っているスポットを選んでいきたいものです。


願いにも様々な種類がありますが、良い恋人とめぐり合いたい、一生添い遂げられるような素敵な配偶者を見つけたいと希望する人は男女ともに多いものです。


今は婚活が積極的に行なわれている時代ですが、なかなか成果があげられず悩まれている人は少なくありません。


現在婚活中など、良い出会いを期待している場合は今戸神社に訪れてみてはいかがでしょうか。


こちらは東京台東区今戸にある神社です。


この土地の粘土が優れていたこともあり、今戸焼が栄えたことでも知られています。


こちらの神社は婚活神社としても有名で夫婦の神様であるイザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られています。


宗教活動の一環として縁結び会も不定期に行なわれています。


そして今戸神社には可愛らしいペアの招き猫が飾られており、この招き猫を携帯の待ち受け画面にするとご利益があるとされています。

 赤坂豊川稲荷

※引用 http://takeone0124.at.webry.info/200708/article_2.html

東京の中心地、赤坂にあるパワースポットが、時代劇でもおなじみの大岡越前守にゆかりのある赤坂豊川稲荷です。


稲荷という呼び名から「狐を祀る神社」を連想されがちですが、実はここは、稲穂を荷い白い狐に跨る豊川荼枳尼眞天(だきにしんてん)=通称・豊川稲荷を祀る「お寺」です。


都会の喧騒から隔絶された境内に入ると、大小さまざまな狐や七福神が出迎えてくれます。


本殿や奥の院のほか、三神殿や叶稲荷などの小さなお堂がひしめく空間はパワースポットそのもの。


都会の真ん中とは思えないほど静かな中に、パワーが満ち溢れています。


稲荷というと商売繁盛の神様として知られていますが、ここ赤坂豊川稲荷は子宝祈願のパワースポットとしても信仰を集めています。


境内には子宝を授けてくださる子宝観音や、子狐を抱いた「子だき狐」などが祀られており、子宝祈願や子孫繁栄を願う参拝者がたくさん訪れます。


また、金銀財宝を融通してくれるという融通稲荷など、ユニークな神様も祀られています。

 雑司ヶ谷鬼子母神

※引用 http://www.gosyuin-meguri.com/special/493.html

古来より豊かな自然に囲まれた日本では、国内にたくさんのパワースポットがあることで有名です。


最近良いことが無いなと思ったときや、心身ともに疲労しているような時はパワースポットに足を運んで特別な存在からパワーを貰ってみるのもおすすめです。


特に妊娠や出産、子育てについて悩んでいる人にオススメなのは東京都豊島区にある「雑司ヶ谷鬼子母神」です。


雑司ヶ谷鬼子母神に足を運んだときに是非とも見たいのは樹齢700年を超える立派な大銀杏です。


この大銀杏には子授けのご利益があるといわれており、不妊治療で悩む人や元気な子供を授かりたいと希望する女性には大変おすすめなパワースポットとしてよく知られています。


全国から多くの女性が雑司ヶ谷鬼子母神へ足を運び、中には大銀杏のパワーを肌で感じようと木を抱きかかえようとする人もいるほどです。


子供のことや不妊のことで頭を悩ませている人は、一度パワースポットである雑司ヶ谷鬼子母神へ足を運んでみると良いでしょう。

 天祖神社

※引用 http://www.tesshow.jp/toshima/shrine_sotsuka_tenso.html

天祖神社は東京都板橋区にある神社で、天照大御神を御祭神としています。


板橋区にあるパワースポットの一つで、産土神として古くから多くの方に信仰されています。


この神社は東部東上線の「ときわ台」の駅前にあり、鳥居をくぐった瞬間から神秘的な空気を感じられるという声が多くあります。


家内安全、商売繁盛、病気治癒などの祈願ができ、初詣、秋祭り、七五三などの行事や特殊神事、神明ばやしの公演が催されています。


神明ばやしは、板橋区の無形文化財に指定されており、多くの氏子崇敬社が参詣し、にぎわいを見せています。


この天祖神社の境内には6つの境内社があり、順番にお参りしていくことでご利益があると信じられています。


天祖神社が建立されたので鎌倉時代と言われており、神社の狛犬には第二次世界大戦の空襲で損傷をうけた痕が残っています。
境内には「夫婦公孫樹」と呼ばれる雌雄一対の大銀杏があります。


この木は風雪や戦災などに耐えながら寄り添ってきたことから、夫婦円満のご利益のある木として祀られています。


まとめ

いかがでしたか。

パワースポットと一言と言っても場所場所によって「効果」は変わってきます。

ただ、どのパワースポットに言っても言える事は訪れた人をかならず清々しい気分にしてくれます。

皆さんも是非訪れてみてはいかがでしょうか。

ライター紹介

show-kichi

この人が書いた記事

  • PHOT0000000000017223_500_0

    一生に一度は行ってみたい!オススメのパワースポット7選!

  • 209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

    紅茶好き必見!意外と知らない美味しい紅茶7選

  • sotsuka_tenso2

    一生に一度は行ってみたい!オススメのパワースポット7選!

  • 423c1b6a322813cad1f3a5e296f89751_s

    年末年始の贈り物に!オススメの家電製品7選