1. TOP
  2. お掃除時短テク!超簡単に家をキレイにする方法

お掃除時短テク!超簡単に家をキレイにする方法

6d21607cbb1d304068d540e343f87825_m

生活の中でどうしても欠かせないのが掃除。

夢中になって掃除をしていたら、日が暮れていた!

なんて経験はありませんか?

家事の中でも掃除が苦手という人は少なくないはずです。

そんなお掃除嫌いな方必見です!

あっという間に家の中をキレイにする、お掃除時短テクニックをご紹介します。

 

掃除機を使わない!リビングお掃除グッズ

広いスペースがあるリビングのお掃除といえば電気掃除機、これを使えば床は万全と思いがちです。

もっと丁寧な人なら、掃除機を掛けた後に、さらに水で絞った雑巾で、フローリングや畳を拭く人もいます。

確かに掃除機は、部屋の隅に溜まった綿ボコリや大きなゴミを吸い取るには便利です。と

ころがこの掃除機の盲点は、吸い込み口の反対側から出る排気です。

床のホコリを吸い取っても、さらに細かいゴミの粒子やダ二の死骸をまき散らすことになるのです。

しばらく空中を浮遊したこれらの細かい粉じんは、せっかくきれいに掃除した床に舞い落ちてきます。

こんな事にならないためには、モップが一番です。

クイックルワイパーなら、約50万本のミクロ繊維が、髪の毛、ホコリなどの汚れを絡め取り、空気を汚すことなく部屋をきれいにすることができます。

掃除機では掃除しにくい階段や狭い場所でも、長い柄を使えば楽に届う他、裏表両面使えるので経済的です。

また掃除機で取れない汚れも雑巾のように取ってくれるし、ちょっと持ってきて手軽に使えるので便利です。

4ab6df04122e10e3352cf37ba87d5052_m

 

お風呂掃除を簡単に!時短テクニック

お風呂掃除は掃除の中でも、面倒な場所です。

水周りですので、カビ生えます。

面倒ですが、放って置くと大変な事になってしまいます。

そこで、お勧めの方法があります。

まずはお風呂に入った時にお風呂掃除もしてしまう事です。

洋服が汚れる事もありませんし、ついでに出来るので大変便利です。

まずはお風呂で自分の体を洗い終えましょう。

それからいよいよ掃除です。

お風呂場は浴槽や壁の隙間にカビが発生し、黒ずんでしまう事が多いです。

そこをシャンプーを歯ブラシに付けてゴシゴシ磨くのです。

歯ブラシは小さいので、隙間の黒ずみをドンドンキレイに洗ってくれます。

そして、シャンプーは意外な事にカビなどの汚れをキレイに洗ってくれるのです。

歯ブラシは自分が使ってヨレヨレになった必要ない歯ブラシを使用しましょう。

自分を洗うついでに掃除もしてしまうので、あまり面倒に思わずにキレイに掃除することが出来ます。

中々掃除をする気になれない方は是非、試してみて下さい。

847bf06f416fb8b6a4bc8779ee891fdb_m

 

玄関を時短テクニックできれいにキープ

家の中が綺麗に片付き、清潔であることはとても気持ちの良いもので、それは子供の教育上にもとても良いことですし、ご主人も帰ってきたくなる我が家になるものです。

中でも家の玄関はまさに顔ともいえるもので、この部分はお客さんの少ない家であっても、他人の目に触れる部分で、ここが汚いとすべてが汚くだらしがないと取られても仕方がないものです。

風水上でも玄関の掃除ができていないと、運気が下がると言われているほどで、ここだけは毎日綺麗に整えておくように心がけましょう。

家の中も同様ですが、掃除はたまればたまるほど大変になり嫌気がさすものです。

玄関には出来るだけ物を出しっぱなしにせず、一日使用した靴や雨具などはしっかりと湿気を取って収納するように心がけましょう。

天気が悪い日の次の日は、玄関のタイルも汚れがちなので綺麗に拭くようにしましょう。

ものが溢れていると掃除もしにくくなるので、収納とモップかけ、これさえ済ませれば常に美しく維持できます。

781dc67638d05cafdfede3a1df3a245d_m

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

これから年末に掛けて大掃除を行う方も少なくないはずです。

日頃の感謝の意味も込めて、今回ご紹介したテクニックで自宅をキレイに掃除してみてはいかがでしょうか?

とても簡単な時短テクニックですので、今回ご紹介した掃除方法をぜひ実践してみてくださいね。

ライター紹介

komachi-mirai

この人が書いた記事

  • b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_m

    油は女性の味方!?美容にオススメの油5選

  • サムネ①

    【鉄道限定】マニアも唸る!JR・国鉄を徹底紹介②

  • サムネ5

    【鉄道限定】マニアも唸る!JR・国鉄を徹底紹介①

  • 957e4a754d87d5cdea9e66d2cd6d0d11_m

    【鉄道限定】初のオール2階建て!E系新幹線の特徴