1. TOP
  2. ゲストが喜ぶ!好感度抜群な結婚式の裏ワザ3選

ゲストが喜ぶ!好感度抜群な結婚式の裏ワザ3選

300fbbab58778e21fc7c3ad5addd69d5_s

新郎新婦にとって人生最大のイベント、それが結婚式です。

招待客も新郎新婦の幸せを心から祝福しに参加してくれます。

そんな招待客に「素晴らしい結婚式だったね」と言ってもらうには、独り善がりの式をしてはいけません。

ここでは、参加者に心から喜んで頂けるような式の裏ワザを3つお教えします。

楽しいひと時を一緒に過ごしてもらい、みんなに祝福してもらいましょう。

 

ゲストを楽しませる結婚式の形式

一生に一度の結婚式、せっかくなら来てくれるゲストにも参加してもらって、楽しんで帰ってもらいたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

最近では招待客が参加する演出やプログラムの内容が増えてきており、新郎新婦もゲストも一体となって行うエンターテイメントのような結婚式が人気です。

その代表と言えるのが人前式です。

人前式とはかたちにとらわれない挙式で、チャペルでは神に永遠の愛を誓いますが、人前式では来てくれたみんなに永遠の愛を誓います。

牧師役にゲストを選んで参加してもらうのもおすすめです。

お色直しのエスコート役として参加してもらう演出も人気です。

新郎新婦ともに実のお母さんと歩くという人が多いですが、最近では友人数人と手を繋いで退場したり、新郎の場合は担がれながら退場したりと様々です。

もうひとつは余興です。

カラオケは定番ですが、当たり付き席札やバルーンリリース、花束リレーなども新しい余興として人気です。

d6b58d4292f352775cb50f771049c0eb_s

 

 

ゲストが喜ぶ結婚式の引き出物の選び方

結婚式は、式場選びから、食事や座席、招待状の準備、当日の式の内容、流れなど、2人と式場の担当者と打ち合わせをしていくことになります。

その中で、参列をしてくれた人たちに記念品を渡すことになります。

これは、引き出物と言われて、商品とお菓子を組み合わせて持ち帰ってもらうことが多いのです。

地域やその家によっては、鰹節や砂糖、トラジェなどをつけることもあります。

結婚式に参加をして、喜ばれる引き出物としては、やはり今ではカタログギフトでしょう。

多くの商品から自分が欲しいと思えるものを選べるので、とても喜ばれます。

種類が多いので、必ずその人に合ったものが見つかるからです。

昔は、食器など重いものを大きな袋に入れて持ち帰るような感じでしたが、今では持ち帰り荷物もスマートになっており、二次会にも持っていきやすくなっています。

roses-644147_1280 (1)

 

 

ストも楽しい結婚式の二次会の開き方

結婚式に友人を招待しきれない場合は、二次会を開いて招待することが良いです。

二次会を開くためには、会場をまず探して予備隊人数がきっちりと収まる広さなのかを確認する必要があります。

そして会場の雰囲気はどのような感じかも大切です。

価格を抑えることも大切ですが、納得できる雰囲気のところでなければ素敵な買いを開くことができません。

そして予算に応じて対応してくれるかも大切です。

料理の内容がよければ、友人たちの気持ちもとてもハッピーに思い出深いものにすることができます。

会場が決まれば、幹事をお願いする人はどの人にするか決めます。

二次会では幹事に会を仕切ってもらうので、信頼できる人にお願いすることが大切です。

その他に余興をしてもらってその場を盛り上げてもらうことも大切です。

ぎりぎりになってからだと出し物ができないので、余裕をもってお願いしておくようにしましょう。

素敵な心に残る会にするために、二次会を成功させるためには周りの協力が必要不可欠です。

70fae71b66e2d2c7f068d1543fcd5c36_s

 

 

 

まとめ

結婚式を幸せと感じる時間をみんなに過ごしてもらうには、やはりゲストにも目を向けた式の準備が必要です。

また、ゲスト目線で考えたい結婚式の中で最も重要なものが「引き出物」です。

楽しく過ごした後は、感謝の気持ちをたくさん込めたプレゼントを差し上げたいものですね。

色々と準備するものがあり、意外と忘れがちなゲスト目線ですが、ぜひ、ゲストと一緒に幸せな1日を過ごせるよう準備を進めてみてください。

ライター紹介

komachi-mirai

この人が書いた記事

  • b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_m

    油は女性の味方!?美容にオススメの油5選

  • サムネ①

    【鉄道限定】マニアも唸る!JR・国鉄を徹底紹介②

  • サムネ5

    【鉄道限定】マニアも唸る!JR・国鉄を徹底紹介①

  • 957e4a754d87d5cdea9e66d2cd6d0d11_m

    【鉄道限定】初のオール2階建て!E系新幹線の特徴