1. TOP
  2. 花嫁注目!結婚式を準備万端で迎えるための3つのコツ

花嫁注目!結婚式を準備万端で迎えるための3つのコツ

86340aed7bfaa8cf89f14f89a587a67b_s

結婚式を間近に控えた花嫁が、不安や憂鬱を覚えることは珍しいことではありません。

しっかりと前日までに準備や当日の確認を行う事で、花嫁の不安は少し和ぎます。

結婚式は新郎の協力も必要になりますし、花嫁一人の努力では乗り切ることが出来ません。

ここでは花嫁が安心して当日を迎えられるように、前日までの準備と確認すべきの3つの秘訣をお教えします。

 

結婚式前日に花嫁が確認すべき重要ポイント

一生に一度の大切な日となる結婚式を明日に迎えた式前日、当日の主役となる花嫁は、期待、心配、緊張など、様々な気持ちでいっぱいになっていることでしょう。

失敗を防いで素敵な結婚式にするために、前日に最終確認すべき3つのチェックポイントがあります。

まず1つ目は、ムダ毛や産毛の処理です。

肩や背中の大きく開いたウエディングドレスをより素敵に見せるためには、花嫁自身の肌にもムダ毛や濃い産毛がないようにする必要があります。

顔や肩や背中、人から見られる部分は丁寧に処理しておきましょう。

次に2つ目は、指先のケアです。

結婚式の重要イベントとなる指輪交換の場面では、ゲストたちの視線は指先に集中し、さらにカメラのシャッターも向けられることでしょう。

ハンドクリームや素敵なネイルで準備して、美しい指先を整えましょう。

最後に3つ目は、2人の気持ちの確認です。

式を明日に控えた2人の気持ちを確認しておけば、時間が経ってもこの日を思い出し、いつでも新婚の気持ちを思い出せます。

未来の2人に向けたビデオレターを撮影しておくのも良いでしょう。

素敵な結婚式を迎えるため、式前日にはこのチェックポイントをぜひ確認してみてください。

12d54e938a23c8c0d04b6d3518b8facd_s

 

 

結婚式当日の花嫁に便利な持ち物

結婚式の当日に花嫁が持っていたら便利な持ち物に、ハンカチがあります。

結婚式の当日は、とても感動するものです。

友人から花嫁にあてた手紙や、上司からの挨拶、多くの友人たちからの余興、両親への手紙など感動して涙を流す場面が多いのです。

そのため、涙を拭くためのハンカチは持っているととても便利です。

持っていなければ、少し不便を感じるものでもあります。

結婚式用のレースのきれいめなハンカチを用意しておくととても重宝します。

そのほかには、式の当日は衣装で体を締め付けられたり、緊張したり、お色直しなどで忙しかったりして花嫁は、ごはんを食べることができない場合がほとんどです。

そのため、控え室に簡単に食べることのできるサンドイッチやおにぎり、簡単に飲むことができるお茶やジュースなどを用意しておくととても便利です。

控え室に準備をしておけば、お色直しの際に衣装を脱いだ時などに簡単に食べることができます。

食べることで元気もつくので、ちょっとした食べ物と飲み物を準備しておくととても便利です。

i110_2

参照:http://marinbo.com/fs/marinbo/i110

 

新郎の心構え

結婚式の当日は、花嫁さんは考えている以上に自分の時間がありません。

本当に結婚式の裏側でも目まぐるしく、ヘアメイクを行ったり、ドレスや和装の着付けがあったり、お色直しをされたりと慌ただしいですから、結婚式当日をスムーズに動かすためには前日までの準備が肝といっても過言ではありません。

ほとんどのものは前日までに花嫁さん自身で準備することができるのですが、ひとつだけ忘れがちな準備があります。

それは、挙式当日の新郎への根回しです。

普段から花嫁さんが中心になって結婚式の準備を進めている場合に、当日に新郎がどう動いていいかわからないという問題が発生する恐れがあります。

ただでさえ花嫁は忙しいですから、なにか想定外の問題が起こったときには新郎が中心になって問題を解決する必要があります。

そのためには、結婚式前日までにしっかり新郎に心構えを叩き込んでおきましょう。

事前に「当日は私はほとんど動けないから、あなたよろしくね」というスタンスをしっかり伝えておくことがとても大切なのです。

998f0ca487c2265025f154f1df2884c9_s

 

 

まとめ

結婚式を迎えるための準備は項目がとてもたくさんあり、日が迫ってくると焦りと不安が押し寄せます。

結婚式前日は不安や焦りから、確認しておくべきことを忘れがちですが、一度冷静になり翌日の確認や準備をしっかりして当日を迎えて頂きたいと思います。

また、担当のブライダルコーディネーターや身近な結婚式経験者の情報も参考にすると、より良い結婚式が迎えられるでしょう。

 

ライター紹介

komachi-mirai

この人が書いた記事

  • b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_m

    油は女性の味方!?美容にオススメの油5選

  • サムネ①

    【鉄道限定】マニアも唸る!JR・国鉄を徹底紹介②

  • サムネ5

    【鉄道限定】マニアも唸る!JR・国鉄を徹底紹介①

  • 957e4a754d87d5cdea9e66d2cd6d0d11_m

    【鉄道限定】初のオール2階建て!E系新幹線の特徴